ジパングからショナールバングラ



水のろ過

バングラデシュの北部にあるロングプール県、その田舎町で見慣れないものを発見した。




それがこれ!!

PB212747.jpg



水をろ過する装置だ。



この辺りでは、浅い井戸だと鉄分が多い為にろ過しないといけないらしい。
1段目、2段目ともに砂が入っているだけの簡単な作りである。


井戸から水を汲む
PB212754.jpg


上に水を入れる
PB212753.jpg


1段目
PB212750.jpg


2段目
PB212751.jpg


ろ過された水
PB212752.jpg



この水を飲んだり料理に使ったりしている。
PB212755.jpg


鉄分が多いとカレーがおいしくないし、真っ黒になるからダメだそうだ。

お金がある家は深い井戸があり、この装置も必要ないらしい。






村では稲刈りのシーズンでした。
PB202745.jpg




バングラデシュ再び

2012年1月に2年間の協力隊活動を終え無事に帰国しました。

その後、縁があって再びバングラデシュで短期隊員として活動することになりました。
2012年9月末より10か月の活動予定です。

以前と同じフィラリアに関わる活動ですが、今回の任地は首都ダッカです。
協力隊のフィラリア隊員はバングラデシュ北部に住んでいるのですが、
自分はダッカのヘッドオフィスで地方と中央の調整役なんかを行います。


PA180010.jpg


シュンドルなカージ(良い仕事)

11月28日からMDA(フィラリア駆虫薬の一斉投与)が始まっています。
期間中(10日間)はフィールドワーカーが家を1件1件訪問し、薬を飲ませます。

今年は、去年からの変更点があり
・マイクロプランを必ず作成する。
・1人の担当エリア約7,000人をヘルスワーカーが1人で配る。
 (去年は人口1,000人につき1人ボランティアを雇っていました)
・毎日、配薬状況をダッカまで報告する。
・配薬が終わった家はチョークで印をつけて、さらにスーパーバイザーがそれを確認する。
・目前投与を徹底する。(なるべく朝と夕方に配る)

と、多少厳しい条件になっているはずなのですが、
実際のフィールドでは意外とのんびり配っています。


期間中、JOCVはプログラムの実施状況を監視や啓発をしてまわっているのですが、
どうも腑に落ちないことがあります。

基本的にフィールドへはHI(フィールドワーカーの上司)とまわることが
多いのですが、どうしても「シュンドルなカージ」を見せたがるのです。


前もって訪問場所を伝えると、ワーカーに連絡が入り、
ワーカーは当然、その場所でしっかり仕事をしています。
しかし、突然訪問すると配っていない状況がよくあります。

ワーカーは配薬した人数を記入しながら仕事を行うことになっていますが、
多くのワーカーはその紙を持っていません。
そのことを指摘すると、HIは次の訪問場所に連絡を入れ「準備しとけ」と、
そして、次の場所へ行くと、自信満々のワーカーが、どうだとばかりに
紙をもって仕事をしているのです。
そこから、改善されれば良いのですが、大抵はその場限り・・・


ダッカから偉い人が来る時も、明日は○○に行くかもしれないから、
○○のあたりは完璧にしておけみたいな指示が出ていますし、

「CS(県の保健トップ)がフィールドに出たから注意しろ」みたいな
電話連絡が飛び交います。

普段からしっかりやってくれって感じです・・・

しかも、その場所を見学した「偉い人」はその「シュンドルなカージ」に
大満足し、本当のフィールドの現状がわからないという結果に。


前に、フィラリア病院(隣の県に日本の草の根援助で建てられた病院があります)に
日本人が見学に来た時も、患者をわざわざ用意して、
「おかげで良くなっています」みたいな事まで言わせて
「シュンドルなカージ」を演出していました。


また、学校での駆虫薬配布キャンペーンの時に、学校に配布状況を確認しに行った時も、
うちの学校は100%飲ませているから大丈夫と先生は自信満々。
その後、クラスにお邪魔して生徒に直接質問することになったのですが、

先生 「みんな薬飲んだよねー?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「本当に飲んだ?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「飲んでない人居るよね?手を上げてー」

すると、2人の生徒が「飲んでない・・・」と名乗りを上げてくれました。
その瞬間、先生の顔つきが変わり(こんな場で何てこと言うんだ!みたいな感じで)
生徒のところへ飛んで行き、ゲンコツをしていました。

本来、悪いのは飲んでいない生徒を把握していない先生なのに・・・
2人は正直に言ってくれて、本来は褒められてもいい所なのに・・・
先生は「シュンドルなカージ」を見せたかったのです。



バングラデシュでは、スタディツアーが盛んで、いろんなNGOの活動を見る事ができます。
参加者はその様々な活動を見て、感心して帰ることが多いでしょう。
しかし、そこでも準備された「シュンドルなカージ」を見せられているかもしれません。
スタディーツアーなどに参加する際は、その辺を意識して見てみると良いかもしれません。



PC040359.jpg
村の住民にフィラリアを説明するHI

PC040363.jpg
薬を飲んでいなかった人に薬を飲ませるHI

PC040367.jpg
薬を配るワーカー

PB300350.jpg
薬を飲む住人

PC030357.jpg
EPI(予防接種所)で薬を配るワーカー 
※本来、家を1件1件訪問して飲ませなければダメ

PC010354.jpg
毎日送るレポートをまとまるHI
(しかし、そのレポートの信用性は低い)



今日訪問した村で、壁がお洒落にデザインしてある家がありました。

PC040369.jpg



ネパール旅行

11月のイード休みを利用して、ネパールへ行ってきました。
任国外旅行もこれで最後になりました。

ネパールはダッカから飛行機で約1時間ちょっと。
任地のタクルガオからは直線距離で100kmくらいの近さ。
でも、バングラから陸路は難しいです。


利用したのはビーマンバングラデシュ航空。
相変わらず最低の航空会社です。
安さだけが救い・・・

PB040011.jpg
機内の様子。客室乗務員の態度が最低




さて、ネパールでの様子を簡単に紹介します。




PB052002.jpg
どっかのヒンドゥ寺院

PB052023.jpg
なんかの像。上に行くほど強いらしい

PB051998.jpg
路地はお土産屋がいっぱい

PB052039.jpg
案内してくれたネパール隊員

PB102138.jpg
仏教寺院1

PB102158.jpg
仏教寺院2

PB102149.jpg
シヴァ寺院

PB102143.jpg
火葬場

PB080133.jpg
ポカラから見たヒマラヤ

PB080162.jpg
パラグライダーやりました

PB092124.jpg
朝日も見ました

PB072091.jpg
ポカラの湖

PB100310.jpg
クマリも見ました



ほとんどカトマンドゥとポカラの滞在でしたが、
ネパールは景色がきれいで、観光スポットもいっぱいあり、
日本食がいっぱい食べれて、買い物が楽しく大満足でした。


今回、ネパールの協力隊員にも何人か会いましたが、
みんなホスピタリティ溢れるいい人でした。
大変お世話になりました。






バングラに来てから約2年間、
タイ、インド、スリランカ、ネパールと旅行に行きましたが、
帰ってきて毎回思うのは、



やっぱりバングラデシュが1番いい!!






はずはなくて





バングラデシュやっぱりひどい・・・





です。



でもまぁ、なんか憎みきれない感じがバングラの良さでもあります。


皆さん是非1度バングラデシュに来てみて下さい。

ミーティング

気づけば前回のブログ更新から約1ヶ月。
活動の残りも約1ヶ月。
時が経つのは早いものである・・・


明日から、フィラリア隊員のメインであるMDA(集団薬剤一斉投与)が始まる。
去年までは、多数のボランティアを雇っての薬剤配布だったが、
今回は、ヘルスワーカーが1人で薬剤の投与を行う。


ということで、今週はミーティングがたくさん開かれた。

今年はダッカのフィラリア事務所から人が来てミーティングを各地で行い、
去年は用意されていなかったポスター、バナー、リーフレットや
各種レポート用紙、マイクロプランシートなどが用意された。

色々と直前の通達などもあり、多少の混乱もあったが、
フィラリア事務所のやる気を感じる。


PA301964.jpg
フィラリアに関する勉強会(フィラリアオフィスのコンサルタントとメディカルオフィサー)


PB222162.jpg
アドボカシーミーティング(シビルサージョン)


PB242178.jpg
ウポジェラオフィスでのミーティング(郡病院長)


PB232172.jpg
ウポジェラでのミーティング(フィラリアオフィスのコンサルタント)


全てのウポジェラ(郡)の病院、ウポジェラポリショッド(役所)で
フィラリアの説明、MDAへの協力を訴えた。

今年はMDAが上手くいくように祈る。




PB242203.jpg

PB242194.jpg

バングラデシュもだんだん涼しくなってきて、
町のあちこちにバトミントンコートが出来ている。
自分のオフィスの前にもコートが完成した。
夕方にみんなで遊んでいる。


