ジパングからショナールバングラ



今日見た物

今日は、少し早く15:30頃に職場から帰ってきて
久しぶりに町をうろついた。


家の近くの広場では女の子のサッカー大会が開かれていた。
実況放送付でうるさい。
みんな日本がワールドカップで優勝したのも知っています。

P7241543.jpg
小学生の女の子


道では選挙に勝った候補者の陣営の人が騒いでいた。
これもうるさい。

P7241545.jpg
みんな赤い


市場に鶏が運ばれてきた。

P7241548.jpg
リキシャに満載


家の隣のトラクターやバイクを売っている店のオーナーの家が
新築しているというので見てきた。
彼はタクルガオに7店舗バイク屋を持っているお金持ち。
ヤマハの代理店もやっている。
お兄さん(もう死んでいる)が日本に住んでいたそう。
見せられた写真には、日本人もたくさん写っていた。

P7241556.jpg
豪華な照明

P7241554.jpg
なんとバスタブがある!!


夜は知り合いの結婚式へ。
今日は、新郎の顔に色を塗り、ミスティ(甘いお菓子)を食べさせる儀式?
明日、新婦を家に迎えに行くそうです。

P7241561.jpg
横の女性は新婦ではない



夕方に家を出て、帰ってきたのは22時過ぎでした。


530

5月30日、530(ごみゼロ)という企画に乗っかって
ごみ拾いをやった。

日本でもごみ拾いなんかやったことがないのだが、
バングラデシュはとにかく汚い!
ごみのポイ捨ては当たり前!という現実
また、「任地で任地の人とごみ拾いを」 というフレーズに共感し、
まぁやってみようかなという気になった。

といっても、事前案内全くなしの
ほんとに少しのごみ拾いでしたが・・・



行った場所はここ

P5301096.jpg

クリケットやサッカー、お祭りなどが行われる広い広場
紙のごみが散乱してます。


理由はこれ


P5301130.jpg

夕方になると食べ物の屋台が出てきて
それに使われたごみをみんな棄てるのです。



さて、夕方少し日差しが弱まったころ
家の下の病院から2人連れて出かけ、
さらに現地で数人に声を掛けてスタートしました。


P5301112.jpg

P5301126.jpg

P5301136.jpg



まあまあきれいになって休憩していると、
拾ったごみを入れた袋が消えていた。

気を利かせたつもりなのだろうが、
一人の参加者がすぐ横の草むらにごみをブチ撒けていた!!


おーい


これが、バングラの現実。
ゴミをそこら辺に棄てることに違和感がないのだ。



とりあえず記念撮影をして

P5301139.jpg
ごみが少ない・・・


また草むらからゴミを集めて燃やしました・・・



そして、屋台にはゴミ袋をつけてもらいました。
(いつまで続くか・・・)

P5301145.jpg



これで何かが変わるとは思わないけど、
自分としては、まあまあ楽しかった


もっと準備してたくさんの人とやればよかった・・・

世界保健デー2011

少し前の話になりますが、
今年もオフィスの前で世界保健デーのイベントが開かれました。

1年前もこのことをブログに書いたことを思い出し、
時の早さに驚いています。


P4060856.jpg
無料で血液型検査が行われていた。


P4060858.jpg
会場の様子







気になったのは・・・








P4060854.jpg

怖い

引っ越しました

タクルガオに来て約1年が過ぎました。
来た時からずっと引越ししたいと思っていたのですが、
住めば都といいますか、だんだん慣れてきてはいたのですが、
あまり変わらない家賃で良い家が見つかったので、ついに引越しをしました!!


P2130295.jpg
以前住んでいた国のアパート
この1階に住んでいました。


PC290143.jpg P5290536.jpg
リビング、電気がつかないところが多数  キッチンの様子

PC290139.jpg P2130298.jpg
トイレ、シャワーと洗面所          周りには牛がたくさん来ます


P1230316.jpg
今住んでいる家
1階が検査センター、2階が病院、3階が大家、4階が我が家


P1190300.jpg P1220311.jpg
キレイなリビング                広いキッチン

P1230320.jpg P1230315.jpg
洋式もあるトイレ                屋上からの眺め



今のところ虫も居ないし(蚊は居る)、夜は警備員がいるし、気に入っています。
難点は日当たりと、大通りに面しているので少しうるさいこと。


是非遊びに来てください
 

寒い

寒い!!



バングラデシュは暑い国と思っていたが、冬は寒い。



特に、ここタクルガオは北部に位置しているのでチョー寒い
周りの人はヒマラヤから風が来るからなんて言っている。
暖房器具が全く無いので家の中も寒い。



そんな訳で、寝るときは布団3枚、服は5枚くらい重ね着して寝ている。



町の一角では冬になると、
冬服を売る青空市(町の人はロンドンマーケット?といっている)ができる。




PC280123.jpg  PC280124.jpg
PC280125.jpg  PC280127.jpg




古着がメインになっているのだが、
中国、韓国、日本の商品が目立つ。



日本語で高校名や会社名が書かれた服や掘り出し物ではAPEの服があったりする。
きっと、寄付された物の横流し品なのだろう。



そんな中で、ヒット商品はユニクロのフリース
品揃えも多く、色も結構選べたりします。
ユニクロの店舗で回収BOXを見たことがあるので、そのせいなのだろう。



自分も1枚200TK(約240円)で購入しました。
あったかくて最高です



でも、ここに商品が来たルートを考えると少し複雑な気分です・・・


