ジパングからショナールバングラ



ネパール旅行

11月のイード休みを利用して、ネパールへ行ってきました。
任国外旅行もこれで最後になりました。

ネパールはダッカから飛行機で約1時間ちょっと。
任地のタクルガオからは直線距離で100kmくらいの近さ。
でも、バングラから陸路は難しいです。


利用したのはビーマンバングラデシュ航空。
相変わらず最低の航空会社です。
安さだけが救い・・・

PB040011.jpg
機内の様子。客室乗務員の態度が最低




さて、ネパールでの様子を簡単に紹介します。




PB052002.jpg
どっかのヒンドゥ寺院

PB052023.jpg
なんかの像。上に行くほど強いらしい

PB051998.jpg
路地はお土産屋がいっぱい

PB052039.jpg
案内してくれたネパール隊員

PB102138.jpg
仏教寺院1

PB102158.jpg
仏教寺院2

PB102149.jpg
シヴァ寺院

PB102143.jpg
火葬場

PB080133.jpg
ポカラから見たヒマラヤ

PB080162.jpg
パラグライダーやりました

PB092124.jpg
朝日も見ました

PB072091.jpg
ポカラの湖

PB100310.jpg
クマリも見ました



ほとんどカトマンドゥとポカラの滞在でしたが、
ネパールは景色がきれいで、観光スポットもいっぱいあり、
日本食がいっぱい食べれて、買い物が楽しく大満足でした。


今回、ネパールの協力隊員にも何人か会いましたが、
みんなホスピタリティ溢れるいい人でした。
大変お世話になりました。






バングラに来てから約2年間、
タイ、インド、スリランカ、ネパールと旅行に行きましたが、
帰ってきて毎回思うのは、



やっぱりバングラデシュが1番いい!!






はずはなくて





バングラデシュやっぱりひどい・・・





です。



でもまぁ、なんか憎みきれない感じがバングラの良さでもあります。


皆さん是非1度バングラデシュに来てみて下さい。


スリランカ

ここ最近かなり忙しく、ブログの更新が滞っているので更新しておきます。


8月の断食中にスリランカへ旅行に行って来ました。
1人旅です。


出発前、5日間ほど下痢が続いていて不安を抱えたままの出国。
スリランカ到着後、下痢は治ったが、
原因不明の足の腫れ、38~39度の熱の中の旅行で
仏教寺院をまわるという苦行のような旅でした。


P8221660.jpg
ダンブッラ石窟寺院入り口。あやしい。

P8221641.jpg
石窟寺院。少し山を登らなければいけない。

P8221643.jpg
石窟寺院内部

P8231673.jpg
シギリアロック

P8231681.jpg
シギリアロックに登る階段。怖い

P8231690.jpg
シギリアロック頂上

P8240449.jpg
キャンディ近くの象の孤児院

P8240478.jpg
象の水浴び

P8240479.jpg
象さんペーパー製造過程(象のウンチから紙を作る)

P8231708.jpg
仏歯路。タダで入れました。

P8271737.jpg
コロンボのホテル

P8271738.jpg
コロンボの海岸

P8271744.jpg
高熱の為、2日間ほどホテルでドラえもん見てました。



スリランカはいい国でした。
キレイだし、食べ物もおいしい。
バングラデシュより10年以上は進んでる気がします。

ダイビングもしたかった・・・



ショナルガオ

ダッカ滞在中、日帰りで行ける観光名所ショナルガオに行ってみた。

ショナルガオはダッカからバスで1時間くらい。
ショナルはベンガル語で「黄金の」。このブログタイトルのショナールと一緒
ガオは場所や土地を示す言葉。タクルガオと一緒
ガイドブックでは「黄金の都」と書かれています。
英語表記ではsonarrgaon


まずは民族博物館へ

P6251360.jpg

P6251359.jpg

P6251354.jpg


ここは、ラズバリ(領主の家)を改装して作られている。
中は怪しい人形などが展示してある。

ショナルガオは12世紀から14世紀くらいに発展したらしいが、
この建物は100年くらい前の物。


P6251353.jpg

博物館前の屋台は超ぼったくり価格なので要注意



博物館からリキシャで5分くらいの所に
パナムノゴルという場所がある。

P6251363.jpg

100年くらい前に建てられた建物が並ぶ。
ヒンドゥ教の金持ちが住んでいた家らしいが、東パキスタンになる時、
イスラム教に脅威を感じインドへ移住してしまったらしい。

P6251372.jpg



パナムノゴルからさらにリキシャで10分くらいの所に
ゴアルディ・モスジットがある。


P6251379.jpg

16世紀に建てられたモスク

P6251375.jpg

P6251374.jpg



ものすごくキレイな何かがあるわけではないが、
ダッカから気軽に行ける観光スポットとしては良いのでは?


パハルプール

もう半年くらい前であるが、
バングラデシュに3つある世界遺産の1つパハルプールに行った。


旅行のコースは、
タクルガオ→カントノゴル→ボグラ→パハルプール
→モハスタン→ボグラ→プティア→ラッシャヒ→ダッカ


タクルガオの駅からローカル列車に乗って出発

PC300155.jpg

PC300151.jpg


列車は9時にほぼ定刻(30分位遅れ)で出発
隣の県ディナジプールまで約3時間

ディナジプールからローカルバスに乗り
カントノゴル寺院へ


PC300179.jpg
美しいヒンドゥ教の寺院

PC300159.jpg
壁は一面に小さなテラコッタ


バスでディナジプールに戻り、
さらにボグラまで都市間バスで移動(約5時間)

ボグラで1泊し、翌朝パハルプールへ
ローカルバスで移動


PC310193.jpg
世界遺産パハルプール

PC310195.jpg
テラコッタ

PC310196.jpg
僧坊の跡


パハルプールは世界遺産(文化遺産)の仏教寺院跡
今はイスラム教のバングラもかつては仏教が栄えていたんだなぁと感じた。
併設の博物館には仏像がたくさん。

観光客も多く、「一緒に写真撮って下さい」と
アイドル並みの扱いを受ける。
面倒だったが、笑顔で一緒に写ってあげた。


パハルプールからバスでモハスタンという遺跡に向かう。

ここも、仏教遺跡や城壁があるが、正直あまり・・・


PC310222.jpg
モハスタン近くのバショルゴール遺跡


さらにバスでボグラに戻り1泊。
翌早朝、ラッシャヒ方面のバスに乗りプティアへ。


P1010240.jpg
ドルモンチョ(ホーリー寺院)屋上から撮ったシヴァ寺院

P1010231.jpg
シヴァ寺院内部

P1010242.jpg
ゴヴィンダ(クリシュノ)寺院
カントノゴルに似てる

P1010253.jpg
ゴパル寺院


プティアは、ラズバリ(領主の館)を中心に
様々なヒンドゥ寺院を見ることができる。(地震で崩壊したものも)
今まで行ったバングラの遺跡で一番見ごたえがあった。

政府の観光局?の人がいて彼に案内してもらうと
鍵が掛かっていて入れない所も入れてもらえるので良い。
後で、控えめにチップを要求してくるが、払う価値はある。
基本的にいい人です。


プティアからバスでラッシャヒへ(近い)
ラッシャヒは、大昔はシルクロードが通っていたという、
インド時代にも大都市として栄えていたらしい。

マンゴー、ライチ、シルクで有名。


P1020044.jpg
ポッダ(ガンジス)川。

乾季で水が少ないのもあるが、インド側で水を堰き止めるため
近年はいつも水が少なめらしい。


シルク工場では気軽に見学をさせてくれる。

P1010027.jpg
蚕の仕分け

P1010031.jpg
日本製の織機

P1010029.jpg
刺繍の様子


ということで、北西部の旅を満喫し、
ダッカへ向かった。


P1020052.jpg

ダッカへはACの立派な列車で。






恐ろしい国インド

高校生くらいの時から、インドに行きたいと思っていた。
インドに関する本やインターネットを見ると、
インド人はみんな詐欺師だ、必ずひどい下痢をする、泥棒にあう、
ボッタくられる、電車が全く時間どうりに来ない、
などの情報がたくさんあり、なんと恐ろしい国なんだろうと想像していた。
しかし、いつか行ってみたいとずっと思っていた。


少し前の話ですが、ついにインド行きが実現しました。

今回の旅行ルートは
コルカタ→デリー→アグラ→バラナシ→ブッダガヤ→コルカタ

インドはバングラデシュの隣の国
ダッカからコルカタへは、バス(片道1000tk以内)、鉄道(片道1000~2000tk位)で
かなり安いのですが15時間位かかるようなので、今回は飛行機を利用しました。
バングラデシュの航空会社GMGでちゃんと飛ぶか心配でしたが、
ほぼ定刻で出発、飛行時間は大体40分位だったと思います。
料金は片道6000tkくらい。(1tk=約1.3円)

実際にインドに行ってみると、
かなり期待外れというか、かなりいい国でした。
バングラデシュのカレーと違っておいしいし、結構親切だし、
十分警戒していたせいか、だまされる事もなく、値段交渉もそんなに大変じゃなく、
列車もそんなに送れたイメージはありませんでした。
もちろん下痢も全くしませんでした。
バングラで鍛えられたせいでしょうか・・・
ただ、日本語で話しかけてくる奴等が面倒だったかも。


アーグラ
やはり、タージマハールはでかかった!!
その他、アーグラ城、ファテープル・シークリーを見た。

P3280534.jpg
宿から見えるタージマハール

P3280596.jpg
正面

P3280607.jpg


P3280594.jpg
南門?

P3280545.jpg
アグラ城の門

P3280563.jpg
アグラ城内部

P3290701.jpg
ファーテプル・シークリー


バラナシ
なかなか味のある町だった。
雨季ではない為かガンジス川は思ったより大きくなかった。
夜のプジャは幻想的、買い物も楽しい。
ベンガリ・トラという通りはベンガル人の集まりらしく、
ベンガル語がかなり通じて助かった。

P3300704.jpg
ガンジス川

P3310264.jpg
ボートから

P3310714.jpg
ボートから

P3310720.jpg
食事する親子と犬

P3300707.jpg
夜のプジャ(ヒンドゥー教のお祈り)

P3310710.jpg
ベンガリ・トラ


ブッダガヤ
仏教の聖地、各国の仏教寺院があって面白いが、
それ以外は何も無い・・・
日本寺で座禅に挑戦した。

P4010747.jpg
大菩提寺正面

P4010779.jpg
大菩提寺

P4010764.jpg
菩提樹

P4020808.jpg
夕方は各国の僧侶が交代お経をで読むらしい


コルカタ
コルカタはベンガル語が通じる。
タゴールの家、カーリーテンプル、ジャイナ教の寺院などに行った。
1日だけマザーテレサハウスにボランティアにも行った。

P4030336.jpg
ジャイナ教寺院

P4030343.jpg
コルカタの町並み



今回は日程的に余裕がなかったので、
可能であればもっとゆっくり回りたかった。

