ジパングからショナールバングラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バングラデシュ再び

2012年1月に2年間の協力隊活動を終え無事に帰国しました。

その後、縁があって再びバングラデシュで短期隊員として活動することになりました。
2012年9月末より10か月の活動予定です。

以前と同じフィラリアに関わる活動ですが、今回の任地は首都ダッカです。
協力隊のフィラリア隊員はバングラデシュ北部に住んでいるのですが、
自分はダッカのヘッドオフィスで地方と中央の調整役なんかを行います。


PA180010.jpg


スポンサーサイト

シュンドルなカージ(良い仕事)

11月28日からMDA(フィラリア駆虫薬の一斉投与)が始まっています。
期間中(10日間)はフィールドワーカーが家を1件1件訪問し、薬を飲ませます。

今年は、去年からの変更点があり
・マイクロプランを必ず作成する。
・1人の担当エリア約7,000人をヘルスワーカーが1人で配る。
 (去年は人口1,000人につき1人ボランティアを雇っていました)
・毎日、配薬状況をダッカまで報告する。
・配薬が終わった家はチョークで印をつけて、さらにスーパーバイザーがそれを確認する。
・目前投与を徹底する。(なるべく朝と夕方に配る)

と、多少厳しい条件になっているはずなのですが、
実際のフィールドでは意外とのんびり配っています。


期間中、JOCVはプログラムの実施状況を監視や啓発をしてまわっているのですが、
どうも腑に落ちないことがあります。

基本的にフィールドへはHI(フィールドワーカーの上司)とまわることが
多いのですが、どうしても「シュンドルなカージ」を見せたがるのです。


前もって訪問場所を伝えると、ワーカーに連絡が入り、
ワーカーは当然、その場所でしっかり仕事をしています。
しかし、突然訪問すると配っていない状況がよくあります。

ワーカーは配薬した人数を記入しながら仕事を行うことになっていますが、
多くのワーカーはその紙を持っていません。
そのことを指摘すると、HIは次の訪問場所に連絡を入れ「準備しとけ」と、
そして、次の場所へ行くと、自信満々のワーカーが、どうだとばかりに
紙をもって仕事をしているのです。
そこから、改善されれば良いのですが、大抵はその場限り・・・


ダッカから偉い人が来る時も、明日は○○に行くかもしれないから、
○○のあたりは完璧にしておけみたいな指示が出ていますし、

「CS(県の保健トップ)がフィールドに出たから注意しろ」みたいな
電話連絡が飛び交います。

普段からしっかりやってくれって感じです・・・

しかも、その場所を見学した「偉い人」はその「シュンドルなカージ」に
大満足し、本当のフィールドの現状がわからないという結果に。


前に、フィラリア病院(隣の県に日本の草の根援助で建てられた病院があります)に
日本人が見学に来た時も、患者をわざわざ用意して、
「おかげで良くなっています」みたいな事まで言わせて
「シュンドルなカージ」を演出していました。


また、学校での駆虫薬配布キャンペーンの時に、学校に配布状況を確認しに行った時も、
うちの学校は100%飲ませているから大丈夫と先生は自信満々。
その後、クラスにお邪魔して生徒に直接質問することになったのですが、

先生 「みんな薬飲んだよねー?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「本当に飲んだ?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「飲んでない人居るよね?手を上げてー」

すると、2人の生徒が「飲んでない・・・」と名乗りを上げてくれました。
その瞬間、先生の顔つきが変わり(こんな場で何てこと言うんだ!みたいな感じで)
生徒のところへ飛んで行き、ゲンコツをしていました。

本来、悪いのは飲んでいない生徒を把握していない先生なのに・・・
2人は正直に言ってくれて、本来は褒められてもいい所なのに・・・
先生は「シュンドルなカージ」を見せたかったのです。



バングラデシュでは、スタディツアーが盛んで、いろんなNGOの活動を見る事ができます。
参加者はその様々な活動を見て、感心して帰ることが多いでしょう。
しかし、そこでも準備された「シュンドルなカージ」を見せられているかもしれません。
スタディーツアーなどに参加する際は、その辺を意識して見てみると良いかもしれません。



PC040359.jpg
村の住民にフィラリアを説明するHI

PC040363.jpg
薬を飲んでいなかった人に薬を飲ませるHI

PC040367.jpg
薬を配るワーカー

PB300350.jpg
薬を飲む住人

PC030357.jpg
EPI(予防接種所)で薬を配るワーカー 
※本来、家を1件1件訪問して飲ませなければダメ

PC010354.jpg
毎日送るレポートをまとまるHI
(しかし、そのレポートの信用性は低い)



今日訪問した村で、壁がお洒落にデザインしてある家がありました。

PC040369.jpg



ミーティング

気づけば前回のブログ更新から約1ヶ月。
活動の残りも約1ヶ月。
時が経つのは早いものである・・・


明日から、フィラリア隊員のメインであるMDA(集団薬剤一斉投与)が始まる。
去年までは、多数のボランティアを雇っての薬剤配布だったが、
今回は、ヘルスワーカーが1人で薬剤の投与を行う。


ということで、今週はミーティングがたくさん開かれた。

今年はダッカのフィラリア事務所から人が来てミーティングを各地で行い、
去年は用意されていなかったポスター、バナー、リーフレットや
各種レポート用紙、マイクロプランシートなどが用意された。

色々と直前の通達などもあり、多少の混乱もあったが、
フィラリア事務所のやる気を感じる。


PA301964.jpg
フィラリアに関する勉強会(フィラリアオフィスのコンサルタントとメディカルオフィサー)


PB222162.jpg
アドボカシーミーティング(シビルサージョン)


PB242178.jpg
ウポジェラオフィスでのミーティング(郡病院長)


PB232172.jpg
ウポジェラでのミーティング(フィラリアオフィスのコンサルタント)


全てのウポジェラ(郡)の病院、ウポジェラポリショッド(役所)で
フィラリアの説明、MDAへの協力を訴えた。

今年はMDAが上手くいくように祈る。




PB242203.jpg

PB242194.jpg

バングラデシュもだんだん涼しくなってきて、
町のあちこちにバトミントンコートが出来ている。
自分のオフィスの前にもコートが完成した。
夕方にみんなで遊んでいる。


ムービーショー

フィラリア隊員にとって年1回の大イベントである
MDA(駆虫薬一斉投与)が11月28日から始まります。


ということで、
北部3県の隊員一緒に3週間にわたってムービーショーを行いました。


内容は、3県のすべての郡で
昼間は郡病院でワーカー達にMDAに関するトレーニングを実施。
夜は啓発ムービーショーを行うというものです。



PA111829.jpg

PA271935.jpg
トレーニングの様子



PA171888.jpg
準備中からたくさん人が集まってきます


PA220508.jpg

PA220509.jpg

PA250562.jpg

PA260594.jpg

PA260595.jpg
たくさんの人に見てもらえました



エリア担当のワーカーと一緒にフィラリアの薬を飲むことの
重要性を訴えましたが、わかってもらえたでしょうか・・・

電気の無い村では、村人ほぼ全員が見に来てくれたり、
普段あまり外に出ない女性にも見てもらうことができました。

かなり大変でしたが、村に行くのは楽しかった。



PA121851.jpg
夜の町

PA260603.jpg
インド国境




村の様子2

約1週間かけて駆虫薬配布キャンペーンのサーベイを終えた。

政府系の学校はまずまずの結果であったが、
マドラサ(イスラム教の学校)、ミッションスクール(キリスト教系の学校)
NGOの学校では薬が届いていないという問題が見られた。

今回意外だったのは、学校に行っていない子供が思ったより少なかった事だ。
バングラデシュも小学校に関しては就学率が向上してきているのだろう。



それでは、今回も村の様子を。

P5140961.jpg



今はちょうど稲の時期
バングラデシュでは年に2~3回稲が収穫できる。

P5140966.jpg
稲を満載
P5141042.jpg
稲を運ぶ
P5140986.jpg
板にたたきつけて脱穀



村を回っていると、NGOが運営する小さな学校をよく目にする。
村によって運営しているNGOは違うが、スタイルは大体同じで、30人が定員で勉強している。
先生はその村に住んでいる女の人がしている事が多い。

P5140996.jpg
粗末な作りの建物
P5140998.jpg
寄生虫の予防について話



村では動物を連れた人に出会う。
たぶん散歩だと思うが・・・

P5140970.jpg
牛の散歩
P5140974.jpg
ヤギの散歩



他にもたくさん動物がいる。

P5141035.jpg
水牛
P5141033.jpg
あひる?
P5140990.jpg
子ヤギ



同じ国でも町と村では生活が全然違う。
もちろん金銭的には苦しい人が多いのだが、
子供達はいつも楽しそうだ。


P5110949.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。