ジパングからショナールバングラ



休日

今日は休みだったので、
洗濯して、掃除して、午後からリキシャで街を少し散策しました。


3Kmくらい離れたところに仏教寺院があるというので行って見ました。
バングラデシュは約9割がイスラム教徒で、
次にヒンドゥ教、キリスト教といった感じで
仏教徒はとても少ないです。


P4240288_convert_20100425003046.jpg


こんな感じの道を通って、


P4240289_convert_20100425003601.jpg


小さなお寺でした。


P4240287_convert_20100425004139.jpg


とても歓迎してくれました。
彼は1人でここに住み修行をしているようです。
バングラデシュの仏教界と日本の仏教界は
交流があるようで、機関紙にはたくさんの日本人が
載っていました。


帰り道に見かけた映画館


P4240290_convert_20100425004952.jpg


チャーリーズエンジェルとターミネーター3
を上映してるらしい・・・


のんびりした休日でした。



ボイシャキ メラ

夕方、野菜を買いにバザールへ行った帰り、
歩いていると、まだボイシャキ・メラがやってました。
ボイシャキ・メラとはバングラ暦の新年のお祭りのようなものです。
ちなみに4月14日がバングラ暦の新年でした。


会場はたくさんの人でにぎわってました。
その様子を少し紹介します。


P4190233_convert_20100420024559.jpg
<ステージ>
劇のようなミュージカルのようなコントみたいな・・・


P4190234_convert_20100420025131.jpg
<露天>
日本の祭りのように露天がたくさん


P4190235_convert_20100420025541.jpg
<遊具>
観覧車的なのとメリーゴーランド的なもの
ものすごい勢いで回ります(人力)



自分も雰囲気に飲まれ要らない買い物をしてみたのですが、


P4190237_convert_20100420030318.jpg
左から
皿?灰皿?、料理の道具?、鍋つかみ


値段を聞くと、
40タカ、80タカ、20タカとの事。
バングラデシュでは買い物する時、ダマダミ(値段交渉)
することが多いのですが、(外国人はボラれたりします)
相場もわからないし、今回は面倒なので
「じゃぁ買う」と言うと、店員は考えて、「100タカ」
と言いました。
ボッタくるのに心が痛んだのか?、計算出来なかったのか?
どっちだったんだろう・・・
もしかすると、本当はもっと安いのかも。


ちなみに1タカ=約1.4円
7UP(炭酸飲料)1L 50タカ、タバコ1本 3~5タカです。






悪夢

バングラデシュには多くの虫が存在します(バングラだけじゃないか)
最近はゴキブリが頻繁に出現します。北海道育ちの自分にとって
ゴキブリはかなり怖いです。
自分、実は虫や爬虫類が超苦手です。
なので、虫は発見しだい即死んでもらっています。
唯一ティクティキと呼ばれている生物(やもり?)
だけは同居を許しています。(虫を食べるらしいので)


P4050669_convert_20100416055503.jpg


虫を物理的力で殺すのは怖いので、
家には殺虫剤2本と蚊取り線香4箱を常備しています。


P4150210_convert_20100416061934.jpg


事件はここから、
今日、活動を終え職場から家に戻り、椅子に座った瞬間!!
仲間の復習なのか、ゴキブリ2匹と小さい羽のある虫2匹と
得体の知れない虫1匹
同時攻撃をしかけてきたのです!!
ゴキブリがいつ飛んでくるかわからない恐怖と
得体の知れない虫になにされるかわからない恐怖を
感じながら殺虫剤で戦っていました。


その時、まさかの停電
暗闇の中で不気味に響く羽音・・・
すぐに隣の部屋に非難し、何も見えない真っ暗な部屋で、
敵はすでにこの部屋に侵入してきているのでは?
という恐怖とこの部屋にも仲間がいるのでは?
という恐怖に怯えながら約30分
電気が戻り、いざ戦場へ


殺虫剤2本を完全に使いきり、見事やってやりました


P4150209_convert_20100416062203.jpg



ただそれだけなんだけど、虫は本当に怖いです。

今日の出来事

昨日に引き続き、オフィスの前でメラがありました。
                              

P4070127_convert_20100407221058.jpg                                           <会場の様子>


色んな保健の活動をしているNGOがブースを出しています。
午前中は街を行進(パレード?)しました。


P4070117_convert_20100407221801.jpg P4070106_convert_20100407223041.jpg 
<出発>                    <楽器の演奏>

                       

せっかくの機会なので、
フィラリアについて説明しようと、ベンガル語の勉強をして臨みましたが、
なかなか上手くいきません
でも、色んな人に資料をもって話をしました。


うれしかったのは、小学生がフィラリアについて知っていたこと。
日本人から聞いたそうです。きっと、自分の前の隊員だと思いますが、
知っている人が増えることはすばらしい事だと思います。
今は、色々なことを知らないだけで、様々な不利益を受けている人が
たくさんいるのが現実です。
この子達が大人になった時、色んな知識が当たり前の社会になっていれば
いいなと思いました


P4070121_convert_20100407231519.jpg P4070134_convert_20100407231804.jpg
<ブースにて>                <小学生たち>

   

夜の外出

今、自分の家の上の階には職場の人(ベンガル人)が住んでいます。
その人は、「夜8:00以降は危ないから外に出ちゃいけない」と言います。
結構しつこくて、箱入り娘になった気分
もう30過ぎのおっさんなのに・・・
だから面倒なので、普段夜はあまり外出しません。
                                                      
けど、4月7日は世界保健デー(WHOが出来た日?)ということで、
自分が所属する県保健衛生事務所主催の保健に関するメラ
(展示会のような祭りのようなもの)がありました。
そこで夜にビデオ上映会があり、行ってきました。
                                                      
P4060065_convert_20100723153443.jpg

<上映会の様子>
バングラデシュの空気は汚くてフラッシュ
にホコリやチリが反射します。
                                                       
帰りはもちろん危ないからと、職場の人が家まで送ってくれました

ブログ始めます。

4月1日という事で、ブログを始めてみます。
もっと早くやりたかったけど、なかなか忙しくて・・・
ちゃんと続くかな・・・??


今年の1月から青年海外協力隊としてバングラデシュに来ています。
約1ヶ月のダッカでの研修等を終えて、
2月から、北部の比較的小さな町タクルガオに住んでいます。


バングラデシュのこと、生活のこと、活動のことなどを
書いていこうと思っています。



P2130306_convert_20100723153157.jpg

タクルガオの交差点(チョウラスタ)

