ジパングからショナールバングラ

スポンサーサイト


デング熱?

先日、タイに旅行に行ってきました。


無事バングラデシュに帰り、任地に着いた次の日
40℃の高熱に襲われました。
かなり辛かった・・・


とりあえず、タイレノールやナパ(解熱剤)を飲み
4日ほど様子を見てました。


症状は筋肉や関節の痛み、眼の奥の痛み、
そして、熱が下がったところで体中の発疹。


これはデング熱だったかもと
一応、JICAの健康管理員に相談。


「多分デングですね」との回答を頂く。
検査にダッカに来たほうがいいとのことでしたが、
ダッカまでは10時間、2日後にちょっとした仕事もあったので
行きたくないことを暗に主張したところ
タクルガオで検査をしてみてとの事。


早速、配属先のCS(医者)に相談すると
「タクルガオではデング熱の検査は出来ない(キットの供給がない)」
「タクルガオはデング熱はないから大丈夫」
とのよくわからない回答。


しょうがないので民間の検査センターに行って
白血球と血小板の検査をしてもらった


結果はそんなに悪くはなかったので、
1週間くらい休んでてと、健康管理員&ダッカのお医者さん


潜伏期間を考えるとタイで感染した可能性が高いわけですが、
タイでデングに感染するんだろうかと調べてみたところ、
どうやら流行しているようでした。
http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=384863



結局、本当にデング熱だったかどうかは
抗体検査をしなければわかりません・・・


とりあえず蚊には気をつけましょう




P9020077_convert_20100907185504.jpg
腕の湿疹




旅行に関してはまた今度書きます





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

湿疹が痛々しい・・・。
デング熱色々な国で流行してるみたいだね。
気をつけようね!

kana@bangla | URL | 2010-09-09 (Thu) 00:05 [編集 ]


おいちゃん、もう回復したの?

死ぬ前に俺を呼びなよ。

whiski | URL | 2010-09-11 (Sat) 03:17 [編集 ]


 

トラックバック

