ジパングからショナールバングラ



メヘルプール、ガジプール、チッタゴン

今年に入って、任地タクルガオ以外の町に行く機会がありました。
少しそのことを書いてみます。



<メヘルプール>



インド国境近くの小さな町メヘルプール
ここでもフィラリア制圧のためのMDA(集団薬剤投与)が
行われており、今回はフィラリア事務所のメンバーと
インド人の先生と一緒にMDAを終了させる為の血液検査の
プロセスを勉強しに行きました。



P1130286.jpg P1130283.jpg
順番待ちの子供                採血される子供

P1130291.jpg
フィラリア検査のICTカード



この日は陽性者は1人も居ませんでした。



メヘルプールはタクルガオに負けないくらい小さかった。
でも、戦争時に最初に政府を置いたのがメヘルプールで
由緒ある?県らしいです。




<ガジプール>



ダッカの近くにあるガジプール。
協力隊員が配属されているBDPというNGOの学校で
先生達を対象に保健教育を行うということで、
勉強を兼ねてお手伝いに行ってきました。
このプログラムはJOCS(日本キリスト教海外医療協力会)
の支援で行われるとの事で、
当日は、母子保健、学校保健、BDP、のJOCVと
JOCSの職員2人、ドクター2人で行いました。



P2090359.jpg P2090376.jpg
感染症の授業をさせてもらいました。   ラジオ体操



進学率が低いバングラデシュで小学校で健康教育を行う事は
とても大切な事ですが、ほとんど実施できていないのが現状。
このプログラムがこれから成功することを期待してます。



自分も授業を行いましたが、やっぱりベンガル語が難しい・・・
改めて感じました。ちゃんと理解してもらえただろうか??



2日後には、ダッカのミルプールにある
BDPの学校での健康診断を見に行きました。



P2130438.jpg P2130431.jpg
学校の周りはお墓               順番待ちの生徒

P2130442.jpg P2130450.jpg
体重測定                    BDPの職員



行った学校は本当に小さい学校で驚きました。
同じNGOの学校でも田舎はやはり広い。
先生方もみんな良い人でした。




<チッタゴン>



バングラデシュ第2の都市チッタゴン。
やはり都会でした。
今回は、NID(年1回のポリオワクチン接種キャンペーン)の
サーチング(飲ませたかどうかの確認)の
活動を見に同期隊員のところへ行きました。



P2160462.jpg P2170078.jpg
同期EPI隊員                  村を歩く

P2160476.jpg
こんな若いお母さんも



チッタゴン県は広い為、この期間は朝4:00起きで帰りは22:00
ハードスケジュールでした。
チッタゴンは方言がありコミュニケーションが難しいなか
同期隊員は頑張ってました。
ワーカー達の現状は、タクルガオも一緒だなと感じました。



途中、チャバガン(お茶畑)にも調査に行きました。
広大な敷地に茶畑が広がっていて、その中に
住み込みで働く人がたくさんいます。



P2170089.jpg P2170086.jpg
茶畑(シーズンではない)           その中の家

P2170084.jpg P2170083.jpg
お茶工場                     茶



工場のオフィサー達の子供はワクチンを飲んでいましたが、
ワーカーの子供は誰も飲んでいませんでした・・・
ワーカーは1日の給料が97タカらしいです。




ちょっと書ききれませんが、
色々見て、たくさん勉強になりました。

 








コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メヘルプール

けなそん!(チッタゴンの言葉で、お元気?)

健康教育、お疲れ様でした。& ありがとうございました。
メヘルプール・ガジプール、行ってみたい。

チッタゴンはいかがでしたか?
おいしいご飯は食べれた?

来週はお邪魔します。

Nonbiriikou | URL | 2011-03-02 (Wed) 21:48 [編集 ]


初めてブログを見ました。

自分の写真含めてすごくよく作っていて、尊敬します。
私のいい加減なブログとは大違い。

なんだかみんなと一緒に楽しい活動をしているイメージがあって、とても羨ましいです。
あと1年がんばってください。

夏みかん | URL | 2011-03-07 (Mon) 13:31 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-04-02 (Sat) 09:32 [編集 ]


 

トラックバック

