ジパングからショナールバングラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュンドルなカージ(良い仕事)

11月28日からMDA(フィラリア駆虫薬の一斉投与)が始まっています。
期間中(10日間)はフィールドワーカーが家を1件1件訪問し、薬を飲ませます。

今年は、去年からの変更点があり
・マイクロプランを必ず作成する。
・1人の担当エリア約7,000人をヘルスワーカーが1人で配る。
 (去年は人口1,000人につき1人ボランティアを雇っていました)
・毎日、配薬状況をダッカまで報告する。
・配薬が終わった家はチョークで印をつけて、さらにスーパーバイザーがそれを確認する。
・目前投与を徹底する。(なるべく朝と夕方に配る)

と、多少厳しい条件になっているはずなのですが、
実際のフィールドでは意外とのんびり配っています。


期間中、JOCVはプログラムの実施状況を監視や啓発をしてまわっているのですが、
どうも腑に落ちないことがあります。

基本的にフィールドへはHI(フィールドワーカーの上司)とまわることが
多いのですが、どうしても「シュンドルなカージ」を見せたがるのです。


前もって訪問場所を伝えると、ワーカーに連絡が入り、
ワーカーは当然、その場所でしっかり仕事をしています。
しかし、突然訪問すると配っていない状況がよくあります。

ワーカーは配薬した人数を記入しながら仕事を行うことになっていますが、
多くのワーカーはその紙を持っていません。
そのことを指摘すると、HIは次の訪問場所に連絡を入れ「準備しとけ」と、
そして、次の場所へ行くと、自信満々のワーカーが、どうだとばかりに
紙をもって仕事をしているのです。
そこから、改善されれば良いのですが、大抵はその場限り・・・


ダッカから偉い人が来る時も、明日は○○に行くかもしれないから、
○○のあたりは完璧にしておけみたいな指示が出ていますし、

「CS(県の保健トップ)がフィールドに出たから注意しろ」みたいな
電話連絡が飛び交います。

普段からしっかりやってくれって感じです・・・

しかも、その場所を見学した「偉い人」はその「シュンドルなカージ」に
大満足し、本当のフィールドの現状がわからないという結果に。


前に、フィラリア病院(隣の県に日本の草の根援助で建てられた病院があります)に
日本人が見学に来た時も、患者をわざわざ用意して、
「おかげで良くなっています」みたいな事まで言わせて
「シュンドルなカージ」を演出していました。


また、学校での駆虫薬配布キャンペーンの時に、学校に配布状況を確認しに行った時も、
うちの学校は100%飲ませているから大丈夫と先生は自信満々。
その後、クラスにお邪魔して生徒に直接質問することになったのですが、

先生 「みんな薬飲んだよねー?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「本当に飲んだ?」
生徒 「ジー(はい)」
自分 「飲んでない人居るよね?手を上げてー」

すると、2人の生徒が「飲んでない・・・」と名乗りを上げてくれました。
その瞬間、先生の顔つきが変わり(こんな場で何てこと言うんだ!みたいな感じで)
生徒のところへ飛んで行き、ゲンコツをしていました。

本来、悪いのは飲んでいない生徒を把握していない先生なのに・・・
2人は正直に言ってくれて、本来は褒められてもいい所なのに・・・
先生は「シュンドルなカージ」を見せたかったのです。



バングラデシュでは、スタディツアーが盛んで、いろんなNGOの活動を見る事ができます。
参加者はその様々な活動を見て、感心して帰ることが多いでしょう。
しかし、そこでも準備された「シュンドルなカージ」を見せられているかもしれません。
スタディーツアーなどに参加する際は、その辺を意識して見てみると良いかもしれません。



PC040359.jpg
村の住民にフィラリアを説明するHI

PC040363.jpg
薬を飲んでいなかった人に薬を飲ませるHI

PC040367.jpg
薬を配るワーカー

PB300350.jpg
薬を飲む住人

PC030357.jpg
EPI(予防接種所)で薬を配るワーカー 
※本来、家を1件1件訪問して飲ませなければダメ

PC010354.jpg
毎日送るレポートをまとまるHI
(しかし、そのレポートの信用性は低い)



今日訪問した村で、壁がお洒落にデザインしてある家がありました。

PC040369.jpg



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シュンドルなカージ(】

11月28日からMDA(フィラリア駆虫薬の一斉投与)が始まっています。期間中(10日間)はフィールドワーカー
[続きを読む]

まっとめBLOG速報 | 2012-11-15 (Thu) 20:54


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。